スマホから離れ自分と向き合う❗

 ホリエモンスマホひとつあれば何でもできるって主張してる本を立ち読みしたが、確かに便利な世の中になったものである。スマホを十分に有効に使いこなせば、一昔前では考えられない「仕事」ができちゃうのも確かに本当である。

 業種や立場にもよるが、大半の仕事をスマホでこなしたり、学生ならスマホでレポート課題を仕上げたり、YouTubeとかで単なる暇つぶしもできちゃう。多種多様なアプリも次々に登場しており、今さら手放すことはできない必須ツールとなっている。

 でも、ベストセラーになった『スマホ脳』なんか読んじゃうと、大半の人はスマホにコントロールされ毒されてるのかも知れないと思わざるを得ない。自分も実際そーだなと思う。

 しかも、コロナ禍で他者との直接の触れ合いが減り、より一層スマホ時間が増えている状況だからなおさらその実感は強い。

 

 こーいう時だからこそ、意識的にスマホから離れ、自分自身の内面と向き合う時間をつくることが大事だなと思う。先週「ほぼ日手帳」のことを話題にしたが、アナログなやり方で、自分の内面をえぐりだす作業が求められているのは間違いない。