アラフィフの憂鬱②

ミッドライフ・クライシス (青春新書INTELLIGENCE 625) 作者:鎌田 實 青春出版社 Amazon ○ ミッドライフ・クライシス 著者の鎌田實氏も経験した「ミッドライフ・クライシス」。鎌田氏によると、人生に悩んでいる人だけでなく、順風満帆な人でも、「中年期」…

ブログ開設から半年経過!

毎週日曜日にブログを書き続け、ようやく半年。 毎日ブログ書いてる人はすごいな。 改めてこのブログのあり方を検討しようと思う。

アラフィフの憂鬱①

バブル崩壊と就職難を経験し、「貧乏くじ世代」と呼ばれる団塊ジュニア世代をどうにかこうにか無難に生きてきた。人並みにというと語弊があるが、結婚し子どもが二人おり、“普通の幸せ”は享受できているので不満はない。だからといって、これから先のことを…

スマホから離れ自分と向き合う❗

ホリエモンがスマホひとつあれば何でもできるって主張してる本を立ち読みしたが、確かに便利な世の中になったものである。スマホを十分に有効に使いこなせば、一昔前では考えられない「仕事」ができちゃうのも確かに本当である。 業種や立場にもよるが、大半…

ほぼ日創刊記念日

実は「ほぼ日手帳」黎明期からのユーザーである。 毎年ロフトであれこれ手帳を物色しておきながら、最後は他の手帳に浮気することなく、必ず「ほぼ日手帳」を持ってレジに並んでいる。 選ぶ本体は、オリジナルだったりweeksだったり、その年の気分で変わるけ…

感染者数の報道は、いつまで続くのか⁉️

○ 累計感染者数から見えてくるもの 新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース 日々更新される新型コロナウイルスの感染者数のまとめ報道。Yahoo!ニュースで時々チェックしているが、今回注目した数値は、「累計感染者数」742,256人(5/29時点)である…

2年前の日常の「有り難さ」をかみしめる日々

当たり前だった”普通の日常生活”が、「自粛」の名の下に、様々な制限がかけられるようになって早や2年の月日が経過した。コロナ禍の生活も、当初は少し楽しめる余裕もあったが、ゴールが見えない状況に、心身共に悲鳴を上げるんじゃないかと心配な気持ちを…

「コロナ禍」のメンタルヘルス

「コロナ禍」でなくたって、ストレス社会でメンタルヘルスはとても大事。 仕事を辞める理由のトップは“職場の人間関係”と言われているが、うつ病や適応障害等を発症し、メンタルヘルスの問題で、仕事を辞めざるを得なくなる人が年々増えているのは由々しき事…

「緊急事態宣言」やっぱり延長❗

政府 緊急事態宣言 4都府県31日まで延長と愛知 福岡追加を決定 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 予想通り「緊急事態宣言」は延長となった。もはや驚きはまったくない。 朝からワイドショーはこのニュースで持ちきりだ。 飲食店や商業施設等の声が紹介さ…

「コロナ自粛」の功罪⑤

緊急事態延長不可避か 5連休明け判断 厳しい感染状況(産経新聞) - Yahoo!ニュース いやはや、最近は「自粛疲れ」もあるけど、テレビをつけても、ネットニュースを見ても、真っ先に飛び込んでくるコロナ関連ニュース見るのが、いいかげんしんどくなってき…

「コロナ自粛」の功罪④

○ 三度発出された「緊急事態宣言」に異義あり❗ 新型コロナ きょうから3回目の“緊急事態宣言” 4都府県が対象 | 新型コロナウイルス | NHKニュース 「まん延防止等重点措置」の実施もむなしく、感染者数は下げ止まるどころか、大阪をはじめ、都市部では軒並み…

「コロナ自粛」の功罪③

○ 雲行きがあやしくなってきた⁉️ 大阪府の新規陽性者は過去最多となる1209人、陽性率は6.8% https://www.lmaga.jp/news/2021/04/249648/ 上記報道によると、大阪府の新規感染者数は、ここにきて、4日連続で過去最多を更新しており、近隣の兵庫県も含…

「コロナ自粛」の功罪②

コロナ禍で「自粛生活」が始まり、早一年! 自分自身が今、何を感じているか。 大きく2つ。 ひとつは「自粛疲れ」 もうひとつは「自粛慣れ」 今回は、「自粛疲れ」について思うところを書いてみたい。 ◯ 自粛疲れ この季節、本来なら花見を楽しんだり、爽や…

「コロナ自粛」の功罪①

○ 初めての自粛体験! 40数年の人生において、初めて外出自粛をしたのがちょうど一年前の春のこと。まだコロナウィルスの実像がつかめず、ただただ不安な日々を過ごしていた。当時は、全国的な「緊急事態宣言」下で、外出する機会は、日常生活用品の買い物と…

コロナワクチンの「実験」進行中❗

○問題なのは開発スピードだけではなかった❗ 最近まで知らなかったんだけど、コロナワクチンは「遺伝子ワクチン(DNA・RNAワクチン)」という特徴があるらしい。このDNAをヒトに筋肉注射することで、筋肉細胞がコロナの抗原を合成し、この抗原に対して白血球が…

「旧約聖書」の世界⑤

◯まずは「モーセ五書」を読もう! 「旧約聖書」の前半は、天地創造からイスラエル民族の起源、モーセによるエジプト脱出と約束の地への旅、モーセの死までが語られ「モーセ五書」といわれており、その文書は下記の通りである。 ・創世記 ・出エジプト記 ・レ…

「旧約聖書」の世界④

○「創造物語」が二つある? クリスチャンでなくても知っている「創世記」の物語。これまで、さらっと読んだことはあったけど、熟読、精読したことはなかったので、いい機会だと思い、時間をかけてゆっくり読んでみた。 そうすると、これまであまり意識したこ…

「旧約聖書」の世界③

◯「掟」としての旧約聖書 一般の読者にとっては、旧約聖書は物語としてなじんでもらったらいいかもしれないが、当事者であるユダヤ民族にとっては、そんな呑気な代物ではないらしい。 民族の古い歴史が記されているというのは確かに間違った理解ではないが、…

異例のスピードで開発されたワクチンは安全か?

◯ワクチン開発期間一年足らずは異例中の異例❗ 一般的に、日本では新薬の開発から承認まで、平均して10年かかると言われている。それに対して、アメリカやEU諸国では3年と大幅に短く、新薬の審査が日本ほど厳しくないそうである。 これだけ聞くと、日本は慎重…

そんなに早くワクチン打ちたい?

ワクチンに限らず、注射とか薬が個人的に好きではない。好きではないということなだけで、効果がないというつもりもない。 ただ、その昔、薬害イレッサや、ワクチン接種後の副作用について見聞きする機会をもった経験があり、今回の新型コロナウイルスのワク…

ひょっとして、ワクチン摂取しないと「非国民」❗

新型コロナウィルスに関するマスコミの連日の報道の「成果」もあり、新型コロナウィルスのワクチン接種がさながら、一連のコロナ禍騒動に終止符を打ってくれる「救世主」のような存在に祭り上げられていると思う自分は、おかしいのだろうか? 当初ワクチン開…

「旧約聖書」の世界②

○ユダヤ民族の祖先アブラハム まずは、アブラハムのことから話そう。 聖書をちょっとかじったことある方なら、キリスト教にとって、アブラハムは、聖書に登場する数え切れない登場人物の中でも、トップクラスの重要人物と言っても差し支えないだろう。 アブ…

「旧約聖書」の世界①

○聖書はふたつある❗ お手元に聖書があれば、実際に手にとって確認してほしい。おそらく、「旧約聖書」と「新約聖書」があるはず。「新約聖書」だけで販売してるものもあるので、必ずとは言えないが、クリスチャンであれば、間違いなく両方ある聖書を教会に持…

世界最大のベストセラー「聖書」

キリスト教を信仰するクリスチャンが拠り所としているのは、言わずと知れた「聖書」である。毎年、毎年、たくさんのベストセラー本が誕生しているが、どう足掻いたって、世界最大のベストセラー本である「聖書」にはかなわない。 かくいう自分も聖書を所有し…

“自粛をするか否か”ではなく「半自粛」でいこう❗

関東・関西圏や愛知や福岡等、一部の自治体で二度目の「緊急事態宣言」が発令されたが、感染者数は一度目の比じゃない程増え続けているのに、日中や個人レベルの活動自粛はあまり進んでないという報道を見た。 思い起こせば、一度目の「緊急事態宣言」下では…

「ソーシャル」は「ディスタンス」するな!

「ソーシャルディスタンス」っていう言葉。 はじめから違和感はあった。理屈っぽいこと言うなと思われるかも知れないが、何で“ソーシャル”なんって? もともとこの言葉、直訳すると「社会的距離」みたいになるのかな。 アメリカとかは、初対面でもキスやバグ…

「すべてコロナのせいだ」って言わないで!

新年あけましておめでとうございます。 昨年はコロナ禍で、観光や飲食をはじめとして、業種によっては大打撃。また比較的影響の少ない業種でも、景気のいい話はとんとなく、この状態がいつまで続くのか悶々としたまま新年を迎えた人が大半ではないだろうか。…

コロナ禍をどう生きるか?

春先から続くコロナ騒動。本来なら今年は、東京オリンピックが開催され、日本全体がお祭り騒ぎになる1年だったはずが、まもなくその2020年も終わろうとしている。 忘年会もない、旅行もおいそれと行けない、ストレスフルな日々の生活。このブログでは、ゴー…