アラフィフの憂鬱②

 

○ ミッドライフ・クライシス

 著者の鎌田實氏も経験した「ミッドライフ・クライシス」。鎌田氏によると、人生に悩んでいる人だけでなく、順風満帆な人でも、「中年期」になると心の憂鬱や無気力感を感じ、心理的危機状態に陥ることは、決してめずらしいことではないそうである。

 とりわけ、昨今はコロナ禍で、さらにその傾向は強まりつつあると言われており、まさに自分もその渦中に放り込まれている。

 

○ 危機に陥る原因8パターンとは?

 鎌田氏が「ミッドライフ・クライシス」に陥る原因8パターンについて分析していたので、参考までに自分が当てはまるかどうか振り返ってみた。

 

 ① 自分の人生の頂点が見えてくる

  ➡️ 確かにそう思う。アラフィフかつ「貧乏くじ世

  代」としては、すでに下り坂💦

 

 ② 病気が発見され、病気との闘いが始まる

  ➡️ 何とか今年の健康診断は乗り切ったが、肥満解

  消はしないとマズイ❗

 

 ③ 酒・賭け事・不倫…自分でコントロールできないことにのめりこむ

  ➡️ 酒はコロナ禍でいっさい口にしてないし、賭け

  事はまったく興味がない。となると、不倫に気を付けろということか😅

 

 ④ 下り坂の向こう側に、遠くではあるが死が見え始

  めてくる

  ➡️ 50代でまさかの訃報なんてのもあるし、健康寿

  命を考えても、漠然とした不安はあるかな~。

   「メメント・モリ(死を想え)」ってことばが突き

  刺さるようになってきた。

 

 ⑤ 自分探しが終わらない

  ➡️ 息子といっしょにまだ自分探しするかも、、、

 

 ⑥ 子どもが自分の元から巣立ち、「空の巣症候群」

  に陥る

  ➡️ まだ10年くらい先のことになるかな。

 

 ⑦ 過度なストレスを抱えたまま、オーバーワークを

  続けている

  ➡️ 現在進行形の問題。オーバーワークはないが、

  過度なストレスは感じているから、早めに対処しな    

  いと、、

 

 ⑧ 人生をうまく乗り切った人が初めて「つまずき」

  と向き合う

  ➡️ うまく乗り切ったかどうかはさておき、つまず

  き中の実感あり❗

 

 

 こうしてみると、結構クライシスに陥るパターンに当てはまってるなと思うけど、考えようによっては、クライシス=危機は、ビンチ(危険)でありチャンス(機会)であるともいえる。

 そういう視点で、自分自身を振り返り、アラフィフの憂鬱を吹き飛ばしたいと思う今日この頃である。